Blue lagoon

Phoebe's music life
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

『alone』

Bill Evans Alone
Bill Evans Alone
Bill Evans

どうもこちらへ来てから、体調が良くない。元々虚弱(?)で、がんばりの利かない体質に拍車がかかってしまい仕事をこなすのが精一杯の日が続く。そのせいか風邪をひいててもよくわかんない(笑。リンパ節が腫れて痛くなって、頭も痛くなって、ありゃ、これは風邪?とようやく思いいたる。朝方寒くて目が覚める、というのを繰り返したせいかもしれない。みなさまも季節の変わり目お気をつけください。

こんな夜はピアノソロを聴きながらぼぉーっとすごすのがいい。いただいたこのCD、なんど聴いたことだろう。一曲目「Here's that rainy day」を聴くと、車窓を流れる雨の街の情景が思い出される。

 『虻』  辻征夫

 眼を閉じていても
 きみがきたのはわかる
 静かに 耳もとで囁くからだ
 (なにをしているの?)
 雨を聴いているんだ
 たくさんの水滴がすこし斜めの直線になって
 木々の葉や舗石に落ちる音を聴いている
 はるかな高みからきたものが
 この地上の事物に出会って発する音響
 はまるでひとのないめんのざわめきのようだ
 (ざわざわざわざわ ざわざわざわざわって
  風や水のながれのような音がしているのね)
 そうかもしれない けれど
 不思議だ
 きみの声だけを聴いていると
 かって少女の頃にぼくから去った
 いとけないものがもどってきて
 そばにいるようなきがする
 きみが
 雨のひとつぶ あるいは虻みたいな
 妖精だなんて思えない
 (眼をあけてごらんなさい)
 いやだ 雨がやむまで
 眼はあけない


さて、というわけで、眠るのがいちばんの薬、かな。

JUGEMテーマ:音楽


| 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) | phoebe


- | 21:31 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
しばらくぶりです。日記の更新がないので心配していましたよ。ひとのこと言えないんだけど……ね。風邪は怖いですよ。はやく治してしまいましょう。やっぱり眠るのが一番ですね。センスの良いCD紹介と文章をまた楽しみにしていますよ。
おさむちゃん | 2008/09/11 6:41 AM
おさむちゃん、コメントありがとうございます〜。元気がでます!もうビミョーな(更年期?)お年頃でもあり、環境の変化になかなかついていけません(TT)。CD、今、到着を楽しみにしているのが数枚ありますので、またがんばって書きますね〜♪
phoebe | 2008/09/11 9:39 PM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://phoebe.jugem.cc/trackback/470
TRACKBACK
<< オムニバスDVD for DC | TOP | カリヨンのための音楽  >>