Blue lagoon

Phoebe's music life
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

Nothig gold can stay

オバマ氏が大統領に就任し、オバマさんと同い年だったわたしが昨日ひとつ年をとり(笑、その昨日はみごとに真っ白な雪の一日となりました。佐世保でこんなに雪が積もるのは珍しいことのようです。台所の窓から見渡す雑木林も綿帽子。
ゆき

朝、台所に立つと朝日に映える雑木林がとてもきれいなのです。ことに冬になると光りが斜めに射すせいか、夕陽のようなとろ〜っとした濃い陽ざしになります。さざんかやうずたかく積もった枯葉に、はちみつのようにこぼれる冬の朝日。あまりにきれいで手をとめて見ほれることしばし。でも、ほんとにその色は束の間で、すぐふつうに変わってしまいます。

それを見た時に、ロバート・フロストの『Notihg gold can stay』という詩を思い出して、ああ、あの詩はこういう感じなのかもしれないなぁ、と。

Nothing gold can stay

 

Nature’s first green is gold,

Her hardest hue to hold.

Her early leaf’s a flower;

But only s an hour.

Then leaf subsides to leaf.

So Eden sank to grief,

So dawn goes down to day.

Nothing gold can stay.


1961年の1月20日、ジョン・F・ケネディの大統領就任式で、ロバート・フロストはスピーチをしてるんですね。そして二年後の1月29日に88歳で没しています。

| 22:01 | comments(4) | trackbacks(0) | phoebe


- | 22:01 | - | - | スポンサードリンク
COMMENT
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
素敵な天からのプレゼントでしたね。自然というか、宇宙の理の中に存在する自分を想ってみたくなりました。
良き歳を重ねていきたいね〜、お互いに♪
うふ猫シマ | 2009/01/27 12:32 AM
シマちゃん、コメントありがとう〜!先日は、貴重な時間を割いてのランチありがとございました。すんごく楽しい時間だったです♪

>宇宙の理の中に存在する自分

なるほど〜。ほんと、あちこち痛いけど(笑、よい歳を重ねて、深まっていきたいです(^^)

phoebe | 2009/01/27 9:36 AM
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。雪で寒かったですね。
素敵な一年を。
Yuri | 2009/01/27 2:01 PM
Yuriさん、ありがとうございます。Yuriさんもお誕生日でしたね!おめでとうございます。
福岡もかなり降りましたか?ほんと寒い冬ですね。雪すきなのでうれしいのですが、交通が麻痺して大変だったようです。

Yuriさんもお元気ですてきな一年を♪
phoebe | 2009/01/27 9:50 PM
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://phoebe.jugem.cc/trackback/499
TRACKBACK
<< 旅の途中にある秘密ーゲオルク・リーデルと友人たち | TOP | 心の奥深くからまいあがる、雲雀―カミラ・ウィックスのヴァイオリン >>